サイクルショップ ワラガイ

~福島県の片隅の小さな自転車屋~

台風19号より、浸水した自転車の分解清掃作業が溜まってしまい、ブログ更新できずにおりました。
外が暗くなって作業に区切りがついたので溜まったブログをアップ。
そんな暇あったら修理を急げと言わないで>< 限界っす。

そんな11月前半の3連休 初日は初参加の林さんとランデブー。
10月過ぎると毎年参加人数が極端に減るので、こんなものとお考え下さい^^僕たち寒い時期は冬眠するので。

20代前半ということで体力は有り余っているだろうし、試走会や走り納めも参加予定なので実力を確認しておく為にもここは峠か!?

店長「今日は他に誰も来なそうですね。折角だから峠いってみますか?」

林さん「はい、行ってみたいです。」

店長「んじゃ、小斉峠という難易度がレベル5の峠があるからそこにしましょう。ちなみに、天明山をレベル10、旗巻峠がレベル6、鈴宇峠ってところがレベル7くらいで考えてもらえると今後の参考になります。」

林さん「了解です。」

10月初めの初心者サイクリングぶりの週末サイクリング。約1か月ぶり過ぎてテンションが上がりまくる。林さんが初参加というのも忘れて海沿いから小斉峠を目指す。

CA3J0435

店長「ここから小斉峠という所になります。俺が遅ければ置いてっていいからね。でも頂上で待ってて」

≪とは言ったが、負けられない戦いがここにはあるんだ。最初から置いてかれるわけにはいかないんだ!≫

と、平然を装いながら大人げない全力の登りで頂上へ。

CA3J0436
CA3J0437

小斉峠は台風19号の影響は無いと聞いていたので安心して突入はしたものの、頂上には回り道の看板が出ている。

自転車だし最悪Uターンしましょう。とそのまま丸森へ。
途中、何か所か道路の端が崩れてる場所があったが、まだなんとかなるレベル。

小斉峠を降りていき、丸森のファミ・マー子を見に行くと・・・
噂には聞いていたが大変な事になっている。
CA3J0438

ここから鈴宇峠までも歩道が崩れかけている箇所なども見られたが車道は問題なく走行可能。
このまま鈴宇峠へGO!!

CA3J0439

初心者サイクリングで初参加であるにかかわらず、走行距離46kmの峠2本を無事に攻略となりました。ワラガイサイクリングにようこそ!

そして翌日3日(日)

店長「昨日、小斉峠と鈴宇峠行ってきたんすよ~。どうします?今日山行っちゃいますか?」

石橋さん「通れなかったら戻ればいいですしね」

CA3J0441
CA3J0442
CA3J0443
土砂崩れしてたであろう土砂は多少砂利は残ってるが整備されており、綺麗とは言えないが走行できる状態。大きく道路が崩れてる箇所もあるが崖側を走行しなければ全く問題ないっぽい。
CA3J0444
CA3J0445

北海道ラインへの突入はまた別の機会にしてもらい、このまま鹿狼山市場へ出て鈴宇峠へ。
CA3J0447
この峠は最初と後半が辛い。が、なんかそれがとてつもなく楽しく感じる魔の峠である。
CA3J0448

帰りにローソンで小休憩して帰宅となりました。
CA3J0449
今日の美味しい顔は木村さん


そして3連休の最終日

やべぇ~、超疲れてる。
が、到着するメンバーの顔ぶれは峠大好きオジサン達。

店長「きょ、今日のコースはどうしますか?」

若松さん「どこでもいいですよ」

店長「・・・旗巻ます?」

高口さん「いいですね~」

ということで、久しぶりなのに3連続峠コース。
あれっ?でも昨日よりは軽く登れるかも!
CA3J0450

2日目と同じコースで鹿狼山市場で小休憩して鈴宇峠へ
CA3J0451
CA3J0452

鈴宇峠は昨日と同じく地獄の峠でした><
CA3J0453

でも、ローソン休憩でLチキの黒ダレを食べて油分補給は完了となりました。
CA3J0454

来週末には第3回相馬復興サイクリング試走会を控えてますが、こんなんで走り切れるのか不安もありますが、、久しぶりのサイクリングは最高~~~~!!


サイクリングランキング

当店購入スポーツ自転車限定となりますが、台風被害の当店でのサポートについて。

被害のある家などが優先となって(あたりまえですが)、我が子(自転車)が後回しになって泥だらけでいるのは見てられません。
台風19号で被害を受けたロードバイク、クロスバイクのメンテナンスパッケージ参(通常25000円)を、半額の12500円にて作業をいたします。
無料で・・・と言いたいところですが部品代などもあるので、これが限界。

※嫁に超怒られる価格設定です。顔に青タンできてたら救急セットの差し入れ希望します。
※メンテナンスパッケージ参は、時間をかけるので予約制にします。
※水の被害が ホイール(ハブ)より下なのに、持ってくるのは駄目だよ。10倍の請求するよ
※自分で出来る限りの泥は流してから持ってきてください。




林様にご注文いただいたANCHOR RS8

PAP_0431
PAP_0429
超かっこいい!しっかりトップチューブにANCHORロゴが残ってるのが良いです
ちなみに限定でのホイールグレードアップ無料プログラムも適用して通常のWHRS100ではなく、DT-SWISSのP1800がインストール!!!!
ぶっ飛んでるぜ、ブリヂストンアンカー!

東京オリンピックに向けて大きくデザインが変更されてきた2020モデルANCHORが早くも納車となりました。

PAP_0446


イノテック105施工依頼も併せていただきましたので作業開始。
PAP_0440
PAP_0441
PAP_0437
ステムのネジ、ボトルゲージのネジ、シートポストネジなどもコーティング。
侮るなかれ!これやるのとやらないのでは実感レベルで違うもんね!!

コラムカット後はヘッドパーツにしっかりとグリスアップ
PAP_0442


ディレイラーハンガーも確認して完了となりました。
PAP_0438

相馬近辺は台風の影響が大きいですが、8年前の大震災を乗り越えたワラガイRCがいますので、安心してこれから始まるサイクリングの大冒険をお楽しみください!
ワラガイの旅には峠が付き物ですので、ゆっくりで良いので登れるようになっててください^^
週末サイクリングに参加されるのを楽しみにお待ちしております。





H様にAMP-F1のカスタム依頼をいただきました。

ペダルは三ヶ島の70周年記念モデル
PAP_0436

シートポスト、ステム、ハンドルはニットー。
PAP_0433
PAP_0434
PAP_0435

スペーサーも三ヶ島のシルバーにしてレトロな感じに仕上げる。
ハンドルは73cmの幅広なので左右4.5cmカット。

ハンドル周りが半分以下に軽量化!!


カスタム前
CA3J0171

カスタム後
PAP_0432

あとは、サドルをレザーに変更で完成でしょうか^^
カスタムAMP-F1でサイクリングを楽しみください
 

飯土井様から ピナレロ GREVILのDi2依頼をいただきました。

一度バラバラに分解して、
CA3J0408

少しづつ組み上げ開始。
CA3J0410

ケーブル内装が時間がかかってしまう。
CA3J0411
CA3J0412
ピナレロのダウンチューブにジャンクションAを持ってくるのはいいですよね^^すっきりして。

ここに来て問題が発生。
CA3J0414
シートポストにバッテリーが途中までしか入らない。固定ボルトも入らない。

ということで、さっそくピナレロジャパンに連絡して代品を準備いただきました。

CA3J0421
チェーンウォッチャーをTNIからK-Edgeに変更。
1000円くらい高くなるが、非常にいい! K-edgeいいですよ。

CA3J0422


そして完成
CA3J0423
GRXのレバーも非常にかっこいい!!

CA3J0424

右側のリアシフターワイヤーが消えて非常にすっきりしました。

ワイヤレスユニットもつけておりますので、ガーミンとのリンク設定してDi2を楽しんでください^^
週末サイクリングでもお待ちしております。


↑このページのトップヘ