約2週間にもおよぶ連日の雨。
翌日、当日の天気予報すらも平気で裏切る毎日がつづく。
 

---イベント前日-----
 

店長「明日は本当に曇りの天気のままでいるんですかね?」
小野さん「大丈夫じゃない^^」
荒武さん「雨ではないから大丈夫だべ」

 

などと談笑していると、、
外ではポツポツポツ・・・ザバァーーザバァーと雨が本降りとなっている。
 

スギハチさん「今日は曇りの天気だったんですけどね・・・」
 


今年の夏のロングライドは雨天決行としているが、「8月なら気温が高いであろう」という前提の基の判断なので、ここ最近の気温では低体温症で怪我人がでるかもしれない。。。
 

店長「だっ・だいじょうぶですよ・・ね?きっと・・・」
一同「・・・・」
 

皆で口ごもってしまうほど、
外では雨が降り続いているのであった。


明日はどうなる?どうなるのぉ~~~?



--------------------------------------
メンバー一覧
・スギハチさん  ・・・坂道が大好き。峠が大好物。俺を峠へ連れてって♪
・カトピリさん  ・・・ワラガイRCの風紀委員。STOPお下品!
・ザワザワさん  ・・・愛を届けるポストマン。高橋さんにだけ猛毒注意。
・秋山さん    ・・・いかに楽に登坂するのかが重要。脚に電子部品を組み込むのか。
・髙橋さん    ・・・車のタイヤのことなら「ビービーアップ」がおススメ。
・小野さん    ・・・店長の宿敵。とても優しい小さいおっさん。
・伊藤チャンプ ・・・裏筆甫ヒルクライムレースアジア大会チャンピオン。
・橋浦さん    ・・・今年で-26kgとバイク2台分以上の減量に成功!
・荒武さん    ・・・いよいよRCS6デビューの日。ヒルクライム楽しいかも!
・ヤマさん    ・・・裏道なら俺にまかせろ!魅惑のコースを走りたいならこの方と。
・鬼軍曹     ・・・俺が休憩してる間はスクワットでもしとけ!
・酒井さん    ・・・2回のワラガイサイクリングを経ていよいよロングライドに参戦
・星さん     ・・・平成生まれのNextジェネレーション。
・菊地さん    ・・・シクロクロスで毎朝30kmトレーニング中!
・伏見さん    ・・・RL8 赤い色で通常の3倍(当社比)
そして店長の総勢16名。


第1章「エマージェンシーコール」

 

朝5時。
店長「晴れた、朝焼けだ~!」

ワラガイイベントは常に天気に恵まれて、
雨→晴れへ変るのはもちろん、
台風→晴れへも変わる晴れ男軍団。
 

丁度この日の朝は相馬市の小学生(各校から3~4名)が北海道へホームステイに出発する日。


我らが荒武さんの長女も参加するとのことだったので、我が子を見送る親御さんに混じってワラガイサイクリング軍団総出で長女のお見送り!
21171692

一人の為に18名の大人がお見送りとは、もはや皇族レベル!
 

見送り後、
折角なので子供達と同じ場所で「2013夏だ一番!ワラガイ祭り」の出陣式を行い、
乗り合い含め13台の車で、あづま陸上競技場へ出発する一行。
21171695
 

去年の夏のロングライドの教訓をうけ、夏のイベントではロックアイスを多く準備するため途中、集団から外れ一人セブンイレブンへ向かう店長。

ここでワラガイナビゲーションシステムが故障する。

・・・んぅ~ぅぅ、陸上競技場はどのへんだったか・・・
 

115号線を進むと無事陸上競技場の看板を見つけ突き進む。
が、
いつの間にか70号線にぶつかる。。

店長「あれっ? 70号線は自転車で目指す場所だ!まちが~い」
 

《到着予定よりすでに15分遅れている。こりゃ~不味い》
 

店長「よし、嫁さん。緊急事態だ!エマージェンシーコールを発動せよ!」
嫁さん「はっ? あ~はいはい。遅れるって電話しておけばいいのね」
 

店長「はいっ!」
 21167787

21171696

陸上競技場の大駐車場へ着くと、
伊藤チャンプ「店長店長、なんかヒルクライムレース前の雰囲気だよ。みんな」

21167789





 

本当だ!黙々と準備運動やらロードにまたがりアップを始めており、
「ピンッ」と張り詰めた空気が辺りを覆っている。
 

店長「あの~、今日はレースじゃないよ~、サイクリングだよ~」



《おお~ そうだった~ という顔にもどる一同》


21167788
 

んじゃ、いくよ~
2013年 夏だ一番!ワラガイ祭り しゅっぱ~つ


続く。