朝3時40分に起床し準備を始める。
6月、7月頃は4時をすぎると明るくなっていたのだが、
8月ともなると4時ではまだまだ暗く季節の移り変わりを感じる


そして集合の刻4時30分

21197314

※初参加の青木さんをいれて10名での冷涼ツアー

晴れ渡る青空で今日は【暑いよ】と言っている。



今日は鎮魂花火祭りがある日。
そしてそれに併せて行われるワラガーデンの日。

サイクリングせずにビールを飲むなどと怖いことは出来るはずも無く夜までに摂取カロリー分は消費しなくては!

そして暑い夏を乗り切る為の儀式としてワラガイ百景の一つといわれる松が房ダムへ巡礼の旅へ出ることとなりました。


松ヶ房ダムへ行くのは昨年の夏のロングライド以来であり、115号線沿いのセブンイレブンでオニギリを購入するのも久しぶり。
21197315
21197316

ショップ付近ではセミの鳴き声は聞こえてこないが、山に近づくにつれセミの鳴き声が響き渡る。


1年ぶりの最高の朝食を満喫する10名。
21197318
 

ダムに着いたのが6時10分。
この時すでに暑い!となっていたが木陰にはいるとダム風が体を冷やしてくれる。

 

そして下山。
今回は8時30分までには戻りたい為、
参加者+ダムまでの時間で帰路は変更しようと2つの案を伝えてある。


案①筆甫をくだり伊具高校から113号線経由で帰る。
案②筆甫をくだり不動尊キャンプ場から帰る


時間的に案②でいこうと伝え下り始めるも・・・


右顔面が裏筆甫の出口を捕らえてしまう(そういえば、ザワザワさんが裏筆甫の道が直ってたと言ってたな)と思うのと同時に減速・停止してしまった店長。


店長「あの、あそこから裏筆甫へいけるんですよね^^」
店長「不動尊キャンプ場から戻ると砂利を歩くことになりますし裏筆甫逆走いきます?」

村上さん「不動尊から行きたいで~す」
カトピリさん「砂利道あるきたいで~す」

店長「またまた~、本当は裏筆甫にいきたいくせに~」


と今回も満場一致で、突如現れた(案③裏筆甫を攻略せよ)へルートを変える。


実は裏筆甫コースの逆走は始めての店長。
ついつい勢いで言っちゃったんです。


店長「づぅはぁ~、んっはぁ~、この坂ながいよ~、つらいよ~、けど面白い!」


今回も全員無事ゴールとなりました。




そしてメインイベントのワラガーデン。
17時30分から人が集まりだし、年に一度のワラガイのビアガーデン【ワラガーデン】が始まる。

誰もが参加できるわけではなく一年間一緒に汗水ながしたサイクリング仲間だけが手にすることが出来るというプラチナチケット。


菊地さんの奥様、伊藤さんの奥様も参加して楽しい夏の一夜となりました。

21197320

ワラガイ協賛の大輪の花火があったとかないとか、、なかったかな。

21197321
21197322

そして最後に小野キュンから差し入れいただいた花火を大人も子供も一緒に楽しみました。

21197319

※翌朝結局二日酔いでダウンでした。
 サイクリングに顔出していただいた方には大変申し訳ありませんでした。
 飲み会翌日は欲張ってサイクリングとはしないようにいたしますm(_ _)m