台風が3つも誕生してしまって天気予報があてにならない日々。
昨晩予報でも雨となっているがどうなることやら。。。

そして今朝。
小鳥の鳴き声で目が覚める。ということは雨が降ってない!!

身支度をして店で待機していると、初参加となる佐久間さんが登場。
出発時間の5時30分にもなると青空が見え出す。
CA3J0062

今日のルートはワラガイ王道コース。

旗巻峠を登り出すも山田さんと佐久間さんがなかなか追い付いてこない。折り返してみると遠くから二人の姿が。

店長「どうしましたか~」

山田さん「てんちょ~、犬神さまです。犬神様が先頭を引いてくれてるので」

店長「へっ!?」

視線を下に向けると全身が真っ白の毛に覆われた犬神様が二人の前方をたまに振り返りながら走ってくるではないか!!

店長「ど、どうしたんですか?」

山田さん「とつぜん来たんです。犬神様といっしょなら猪も熊も怖くないですね」

犬神様はさすがの4本足。登り区間はグイグイ登っていき、途中途中立ち止まって待ってくれている。
CA3J0063

くぅ~可愛いじゃないか!

旗巻峠下山途中で縄張りから外れたのかついて来なくなったが、我々は北海道ライン経由で鹿狼山市場へ。

キタ!
CA3J0064

味噌オニギリ!!!

数ヶ月ぶりの味噌オニギリは炊きたてで焼きたて!シソ巻きをツマミに うまぁ~~~~い

CA3J0065
※本日の「美味しい顔」シリーズ 山川さん


全員が味噌オニギリに舌鼓をうっていると、

???「味噌オニギリうめぇーべ、ほれ、これも食ってけ」

店長「オニギリうまいっす。えっ、プチトマトですか?」

トマトねえさん「さっきハウスから取ってきたばかりだから美味いから」
CA3J0068

山田さん「こんなにですか!?」

店長「いやいやその半分でいいですよ」

トマトねえさん「食ってみっと美味くてすぐなくなるからもらっとけ」

店長「ありがとうございます!」
 
約60個くらいのプチトマトを頂いて、一人10個もプチトマト。
これが皮が柔らかく果物のように甘くてフルーティ。

菊地さんなんかは手品食いまで始まる
CA3J0067

店に戻ってからは、
菊地さんの奥様から差し入れいただいたカステラをだしつつ初参加ながら平然とワラガイ王道コースをクリアした佐久間さんを称えているとワラガイ四天王の一人のスギハチさんが参上。
CA3J0069

帰ってきたばかりの菊地さん、山田さんを引き連れて来週に迫った「2016夏だ2回目!ワラガイ祭り」の下見をしにユリアゲ朝市に行ってくるとの事。
CA3J0070
まだまだ8月。
もうちょっと夏を満喫しましょう!



 
サイクリングランキングへ