当店では鹿狼山を自転車で登山はしておりません。
早朝に鹿狼山をマウンテンバイクで登ってるのは別の団体です。


というのも、
恐れていたことが起きそうになってるので声を大にしてお伝えしたいと思います。
------------------------------------------------
鹿狼山を自転車で登ってる団体がいる。
非常に危ない。
困っている。
相馬の人達では無いか?
----------------------------------------------

という話を耳にしてしまったのです。

私も先日、徒歩による登山トレーニング中に県外ナンバー(宮城県や仙台)の車数台で集まって、マウンテンバイクで登るのを目撃しました。
自転車(軽車両)進入禁止と書いてあるわけではないし、登山道管理者でもないので注意するわけにもいかず無視することにしました。

ただ、今回は相馬市サイクリング協会、相馬ワラガイRCにあらぬ疑いをかけられそうになっているので抵抗させていただきます。

本日10名近くの仲間達と我々とは関係ない団体ということを発信しておこうと意見がでましたので再投稿いたしました。



CA3J0004
片側が崖となっている鹿狼山登山道で自転車と登山者が共存できる訳がない。

自転車側が別に危なくない大丈夫と言ったところで、登山者が危ない・怖いと言った時点で相容れぬもの確定なんだと思います。

年明けにでも新地町へ相談していこうと思います。