※今回のブログも御客様の了解を得て記載しております。
T様から蔵王ヒルクライムに向けてタイヤ交換の依頼を頂戴してたぶん5~6年ぶりのタイヤ交換を実施。
最近乗って無かったから他は点検しなくても良いよ~との事だった為、
ホイールのリム面をラバー砥石で整えて、ブレーキシュー交換で完了。
でも御得意様のロードバイクなので各所マシ締めしとくかと見ると・・・・
ステム根本の部分のボルト箇所が折れている!!
※画像は折れた部分を取り外した後の状態で撮影
ステムを抜いてみると
店長「うわっ、何か出て来た。なんだこりゃ、生き物なのか?卵?」
パーツが手に入らないと言われてるこの時期、しかも蔵王1週間前で駄目かもしれないと諦めかけたが何とかDEDAトレンタチンクエを入手できました。
ステムが折れたままの状態で、蔵王を下山してたらハンドルが外れて大惨事になったかもしれません。
やはり定期的な点検とメンテナンスは超重要なのだなと心から思います。
皆様も最近乗ってなかったから大丈夫だよという判断ではなく、
定期的に点検しながら楽しいサイクリング生活をお送りください
T様から蔵王ヒルクライムに向けてタイヤ交換の依頼を頂戴してたぶん5~6年ぶりのタイヤ交換を実施。
最近乗って無かったから他は点検しなくても良いよ~との事だった為、
ホイールのリム面をラバー砥石で整えて、ブレーキシュー交換で完了。
でも御得意様のロードバイクなので各所マシ締めしとくかと見ると・・・・
ステム根本の部分のボルト箇所が折れている!!
※画像は折れた部分を取り外した後の状態で撮影
ステムを抜いてみると
店長「うわっ、何か出て来た。なんだこりゃ、生き物なのか?卵?」
パーツが手に入らないと言われてるこの時期、しかも蔵王1週間前で駄目かもしれないと諦めかけたが何とかDEDAトレンタチンクエを入手できました。
ステムが折れたままの状態で、蔵王を下山してたらハンドルが外れて大惨事になったかもしれません。
やはり定期的な点検とメンテナンスは超重要なのだなと心から思います。
皆様も最近乗ってなかったから大丈夫だよという判断ではなく、
定期的に点検しながら楽しいサイクリング生活をお送りください