今、自転車業界をザワツカセテいるシマノクランク問題。
シマノから作業手順書が届いたので実践しておりました。

・クランクを抜く →簡単
↓
・チェーンリングを外す →簡単
↓
・クリーニング →超面倒。グリースとか簡単に落ちねーよ
↓
・目視確認 →超面倒。老眼で近くが見えねーよ。しかも責任重大すぎる。
↓
・手続き →ちょっと面倒。(ロット番号入力・画像入力)
↓
・クランクを戻す →簡単。だけどクランク不具合時は交換クランクはいつ届くの?ロードに乗れねーよと御客さんに怒られるの?
と意外と盆雑。
でもシマノから工賃は頂けるから頑張るんだもん。
でも他の記事にあるような1万円の工賃なんて嘘っぱちだもん。
1万円に全く届かないレベルの工賃でも負けないもん。

なんかBBみてたらムラムラしてきたから、BBをTNIからDURAに変えるんだもん。
※重要※
・他店購入車も喜んで対応します。
・作業に時間がかかるので恐縮ながら予約制として対応させてください。
・正確に確認する為にも晴天の明るい日差しの中で作業をしたいので午前中に持ち込みください。
・雨天時は判断が鈍るとロッキー・バルボアが言ってたので本作業はできません。
・交換対象クランクの場合は、交換品が届くまでフレームは一度持ち帰ってもらいます。
・あくまでもクランクを抜いて、対象箇所の確認して戻すだけとなり変速周りの調整はいたしません。
・シマノ製以外のパワーメーターついてるクランクが交換が必要であると判断した場合、パワーメーター代金がどうなるのか等々、シマノの説明が明確じゃないので平日に確認後、改めてご連絡する流れとなります。
※超重要※
本作業は非常に単純なものであるため、作業ミスが起きる場所はございません。
上記より本作業後、如何なるクレームも受け付けませんので御了承の上、依頼してください。
この作業では、変速性能低下、フレーム破損や音鳴り発生する箇所の作業ではない為、
何かあってもそれは本作業以前に発生していたメカトラブルであるとお考え下さい。
シマノから作業手順書が届いたので実践しておりました。

・クランクを抜く →簡単
↓
・チェーンリングを外す →簡単
↓
・クリーニング →超面倒。グリースとか簡単に落ちねーよ
↓
・目視確認 →超面倒。老眼で近くが見えねーよ。しかも責任重大すぎる。
↓
・手続き →ちょっと面倒。(ロット番号入力・画像入力)
↓
・クランクを戻す →簡単。だけどクランク不具合時は交換クランクはいつ届くの?ロードに乗れねーよと御客さんに怒られるの?
と意外と盆雑。
でもシマノから工賃は頂けるから頑張るんだもん。
でも他の記事にあるような1万円の工賃なんて嘘っぱちだもん。
1万円に全く届かないレベルの工賃でも負けないもん。

なんかBBみてたらムラムラしてきたから、BBをTNIからDURAに変えるんだもん。
※重要※
・他店購入車も喜んで対応します。
・作業に時間がかかるので恐縮ながら予約制として対応させてください。
・正確に確認する為にも晴天の明るい日差しの中で作業をしたいので午前中に持ち込みください。
・雨天時は判断が鈍るとロッキー・バルボアが言ってたので本作業はできません。
・交換対象クランクの場合は、交換品が届くまでフレームは一度持ち帰ってもらいます。
・あくまでもクランクを抜いて、対象箇所の確認して戻すだけとなり変速周りの調整はいたしません。
・シマノ製以外のパワーメーターついてるクランクが交換が必要であると判断した場合、パワーメーター代金がどうなるのか等々、シマノの説明が明確じゃないので平日に確認後、改めてご連絡する流れとなります。
※超重要※
本作業は非常に単純なものであるため、作業ミスが起きる場所はございません。
上記より本作業後、如何なるクレームも受け付けませんので御了承の上、依頼してください。
この作業では、変速性能低下、フレーム破損や音鳴り発生する箇所の作業ではない為、
何かあってもそれは本作業以前に発生していたメカトラブルであるとお考え下さい。