サイクルショップ ワラガイ

~福島県の片隅の小さな自転車屋~

カテゴリ: 組上げ作業工程

I様 に注文いただいたMAVIC COSMIC40SLRが到着となりました。
8632_0

店の周りを走行して頂いたら、遠くからも聞こえるカーボンホイールの「キュイーーン」音。
やっぱりリムモデルのカーボンホイールは官能的!
やっぱりコレですよ!コレ!
8640_0
8641_0

40mmリムハイトもボリューム満点で、踏み出しが軽いとI様も喜んでいただけました。
明日の早朝サイクリングで慣らし運転行きましょう~
8639_0
ディープリムはカッコいい!

リムモデルのホイールが少なくなった今、リムモデルにも力を入れてるのはMAVIC!
MAVIC持ってると、MAVICカーを見ただけでテンション上がるし、性能はオリガミ付きだし。バックボーンに歴史があるのが良いと思うんです
 

店に置いてある試乗車も決戦用タイヤに交換。
8400

また勢力を強めているTPUチューブも熱に強くなって安くなってきているというので実験的に試乗車に搭載してみました。私が2~3000km使って良いと思ったら自信を持って販売していきたいと思います。ネットだけの情報じゃわかんないですもんね。
8401

と、タイヤ交換していると最近ハブのオーバーホールもしてないなぁ・・・と
2年前の蔵王ヒルクライムの時以来だろうか・・・
8402

やっておくか!
8403

と分解すると、じゃっかん固くなり黄色味がかったグリースとマックロクロスケが発生。

最強の試乗車が出来上がってしまった。
もちろん試乗車なので、手続きをしていただければ試乗可能です(6月4日以降より)

当店で購入いただいたスポーツ自転車の調整は無料です。
今後自分で調整したい方は、調整方法・各部仕組みなどを丁寧に説明しますので御相談ください。YOUTUBEなどに調整のヒントはありますが、全てを鵜吞みにせず、シマノのテクニカルマニュアルを信用するようにしてください。

【重要】異音・違和感・不具合には必ず原因がある。
①部品側の問題
②フレーム自体の問題
③ネジの緩み
④シフトワイヤーの伸び
※特に12速のワイヤータイプはシビアとなり、初期伸びが安定するまで必ず調整が必要となります。

【対応】
自転車本体や部品本体の致命的な部品不具合でなければ簡単に修理できますが【何故不具合発生したか】を明確にしないと何度でもエラーが起きてしまいます。
当店では御客さんと私が納得するまで原因を調査・解決するように全力で対処いたします。その場で解決が出来ない場合も多くあるかもしれませんが、そのまま放置には絶対にしませんので頼ってください。伝えてくれないと伝わらないです。


【例】≪ランニング中に突然履いてた靴下が無くなった場合≫
靴下が無くなった(現象)→新しい靴下を準備して履く(対処) これだと簡単に解決だが駄目。
①いつ無くなった?
②靴の中で違和感を感じなかったか?
③靴下に巨大な穴が空いてなかった?
④無くなった瞬間、靴の中を調べたか?
⑤靴側に問題は無いだろうか?
⑥ただ単に履き忘れてただけではないか?
という感じ。今一つな例えですが【何故?】に辿り着かないと駄目って事です。



【調査】
原因を特定する為には、事細かにヒアリングして現象再現する作業必要となります。その為に御客さんは正確な情報を伝えてください。
※「実はちょっと弄ったけどこんな所は関係ないだろうし確認の手間を増やすと悪いから黙ってよう」は悪手です。そのちょっとの部分が原因になるかもしれません。


【根本的に】
最初から完璧に仕上げてから納車しろよという御意見があるだろうと思ったので追記。
納車時には完璧に仕上げても、乗ってる内に発生するネジの緩み・ワイヤーの伸びはどうにもできません。シフトワイヤーの伸びをゼロにするには、Di2に頼るしかないのです。(ワイヤ―タイプでもある程度つかってればおちつきますよ)
また、乗り方の癖(例えばアウターからインナーに変える時にトルクを掛けたままとかはNG)が原因だったりもするので、とにかく違和感・異常を感じたら無料調整にお越しください。その際には、必ずこの部分から違和感を感じるという形である程度まで具体的に教えてください。
※パーツ破損や消耗・劣化で交換が必要な場合は、部品代・工賃が発生します。かならず断りを入れてから作業をしますので安心ください。


【他所の持込み修理は何でも出来るのかい?】
シマノパーツだったり当店取扱いメーカー、タイヤ交換やブレーキ、シフトワイヤー交換などは出来ますが、初めて見るフレームや知らない規格のパーツ、他店で組んだ取れないパーツなど、私の技術力と知識では対応できなそうと思ったら遠慮なく「出来ません」と言います。この場合は頑張りません。無理はしません。

わたしの技術力とサービス力は、これが全力でこれ以上の事は出来ません。


いよいよ明日から3月
上旬はまだまだ寒そうですが、中旬下旬になれば自転車に乗って楽しい気温帯になるはず!
ということで、
店長RMZをそろそろ組み上げる準備として、チェーンを超音波施工してみました。
7199_0

最初にコーティングされてるオイルと共に、なんか汚いのが出て来た。
7198_0
7197_0
洗浄液を5回交換で汚れが出なくなってきたので次はドライヤーで乾燥。
※水で洗浄液を綺麗にする作業ですが、匂いやチェーン表面の手触り具合から納得いく回数が10回を超えた為、超音波洗浄によるチェーン施工は御得意様のみの作業と限定に変更します。

これよりイノテック105を3日間ドブ漬け&超音波施工して完成を目指す。
仕上がったチェーンは3月中旬くらいまで、乾燥させつつ展示しておきますので仕上がり具合がどうなったか見に来てはいかがでしょうか!
通常のイノテック105施工+1500円の設定にしましたが、手間暇が凄いので超音波洗浄はレース前とかの店長がテンション上がってる時にしかやらない事にしました へへっ


そして、
妄想戦隊ワラガイジャーに新メンバーが入隊されました。
若松オヤビンに似てますが全くの別人。シールドがあると全く誰だかわからないですよね。
7196_0

交通ルールを守らない悪党にはジャンガラを飛ばして懲らしめてやってください!
そしてポケット忍ばせておけるバックパック。
パールイズミ ヘリウムバッグ
7195_0

サイクリングの途中で御土産を購入することになっても、これを後ろポケットに入れておけば瞬時にバックパックへトランスフォーム!

そして満を持してあの人もワラガイジャーに入隊いただきました。
7253

ギャラクターを倒すには君達の力が必要だ!
恥ずかしがらずに入隊を求む!


K様の プリンスFX様のメンテナンス弐をご依頼いただきました。
6424_0

デュラエース様なクランクも確認対象となっていたので、かしこみかしこみ確認させたもう。
6423_0

無ぅ、汚れが溜まってるけど今回はクランクに異常は無いようだ。
6420_0
6425_0




ワイヤー類は当店おススメのポリマータイプへアップチャージして交換完了。

6457_0
6458_0

プリンスFX様は富士ヒルエントリー予定の御身の為、ヘッドパーツ類もキレイキレイして完了となりました。



K様からメンテナンスパッケージ弐の依頼をいただきました。
6196_1

ブレーキワイヤーなどは、大丈夫なんだろうけど2年に1回くらいは交換しておきたい重要箇所です。
毎月1000km走られてる時は9カ月くらいでシフトワイヤー断裂なんてことも多々あったので、ワイヤー類は気にしておくべき箇所かと思います。
6211_0
6212
6213

今回は、今話題のシマノクランクチェックも実施。
ハッキリとクラックが入ってれば簡単なのですが、接続部分の段差の確認とかが難しい。
私の判断で事故や怪我に繋がる事があってはならないので、入念に皮膚と爪と老眼鏡を駆使してチェック。
6195_1


 

↑このページのトップヘ