サイクルショップ ワラガイ

~福島県の片隅の小さな自転車屋~

カテゴリ: 組上げ作業工程

飯土井様のGREVILのシングルギア化の依頼をいただきました。

今まではフロントダブルで平坦時でも高速走行を想定した組み合わせでしたが、今後は悪路な登坂を想定してのフロント40Tのシングル化。
102



101

それに伴いスプロケットは11-42T

100

フロントディレイラーは不要となったので、左側のSTIレバーでもリア変速できるように設定。
この辺がDI2の良さですね

98
99
GRXのリアディレイラーはゴツクてカッコいい!

冬時期の山遊びは、体力づくりとして最高ですね^^
調整事があれば遠慮なく御来店ください

渡部様のGUSTO メンテナンス依頼をいただきました。
8309

購入後2年経つということでメンテナンスパッケージ弐で、ワイヤー類を交換。
シフトワイヤーもブレーキワイヤーもポリマータイプへ。
8307
8305
8306
ヘッドパーツは汗が入り込むのか錆がでやすい。
渡部様のもベアリングの表面が若干茶色に変色していたので今回整備できたのでギリギリセーフ。

8308

このポリマーワイヤーは高い!高いけどそれだけの効果が体感できるのが良い所。
ブレーキ操作やシフト操作は常に付きまとう所なのでおススメできる交換です。

来年もサイクリングイベントやレースで遊びまくりましょう!



N様に依頼いただいたホイールメンテナンス
8087
8092

とある事情でホイールに振れが出てしまったとの事。
スポーク本数が少ないロルフプリマなので、振れが発生している場所によってはリム自体の交換も考える必要があるかも・・・と心配してましたが、0.5mm以下に修正完了。





スポークがCX-SPEEDで若干太目であることから、少しくらいスポークテンションが高くなっても大丈夫だろうと(まめにスポークを確認してもらう前提)修理完了となりました。
(理想は新しいリム、新しいスポークでの張り直しですが、14本スポーク対応のリムが廃盤など様々な事情が重なったのでN様と相談の上での判断)

※N様から、丁寧に実走報告と喜びの感想メールをいただきました。喜んでいただけて嬉しいです

Y様にRS6メンテナンスパッケージ弐の依頼をいただきました。

購入後2年経過した。今年の蔵王で雨の中の下山もあったからメンテナンスパッケージ弐を選択。
タイヤも見てみるとエクステンザ仕様のすり減り限界で見えるオレンジ色がチラチラしてたので交換することに。
7714

今までは700x23cでしたが、25cへ変更。
7713

リムテープもニップル穴の形にヘッコミ出してたので交換。これ交換しないとスローパンクの原因になるので大事です。

ヘッドパーツも確認
7712
7711


ブレーキワイヤー、シフトワイヤーを全交換しディレイラーハンガーを交換して組み上げとなりました。
7710

自転車の整備も完了したので、来年になったらすぐにでも全開で遊べますね!
ロングライドイベントでもお待ちしております^^

T様のANCHOR RFX8のメンテナンスパッケージ参+αの依頼をいただきました。

フルメンテナンスするのは、6年ぶりということでドキドキしながら分解。

ビフォー
7366


アフター
7364


DEDAトレンタチンクエのカーボンハンドルで、レバー取り付け部分のチェック。
7367

ヘッドパーツを外すと、粉が噴出している。
7369
7368
7370

今までハンドル位置を上げるかもしれないと20mmの保険を残してましたが、もう変わらないだろうとコラムもサドルもカット。ハンドル位置も下げてみたら下げた方が乗りやすいかもとのこと。
7371

ヘッドチューブ内は掃除用歯ブラシでキレイキレイ
7372

ベアリングは錆びすぎててゴリゴリ感が凄い事になってたので新品に交換
7373

コンポーネントも綺麗に掃除
7377
7378


7374
7375

サドルバッグもコダワリの大型タイプ
7ℓ~14ℓと拡張性があり、外してバックパックとしても使えるという優れもの!
これは素晴らしく良い逸品です。
7365

これで大冒険する準備は整いました!
いっぱい仕事して、いっぱい遊んで人生を楽しみましょう~


 

S様に依頼いただきましたクロスバイクのロード化
7354

すでにWレバータイプでロードバイクにカスタムされてましたが、ブレーキ以外全てをクラリスに乗せ換え。トラベルエージェントを使用している為、VブレーキでもSTIレバー対応。

7356
7355


秋もサイクリングが楽しい季節!美味しい物を探しに自転車旅を楽しんでください

↑このページのトップヘ