サイクルショップ ワラガイ

~福島県の片隅の小さな自転車屋~

カテゴリ: 週末早朝サイクリング

今日はギリギリ過ごしやすい晴天。
でも朝なら最高!半袖短パンが最高!これこれ、これが夏なんだよ。

CA3J0271

若松さんからの塩飴が全員に配られて出発。
今日は第3回復興サイクリングのロングコースのコース選定サイクリング。
CA3J0272
前半部分は平坦基調となるので久しぶりの直線番長である洋史さんが大活躍。

CA3J0273
来月末はヒルクライムレースだってのに磯部小学校の坂でヒーコラヒーコラする面々。
やばいなレース

CA3J0274
鹿島区の風車区間(この景色大好き)を抜け、真野小学校跡地へ。
ここを南相馬エイドステーションとなれば広さも場所的にも良さそう。今度相談してみよう。

CA3J0275
鹿島のセブンイレブンで朝食休憩。

CA3J0276
鹿島の風穴の湯(現在休業中)を通り過ぎて、南相馬林道へ。ここを抜けて上栃窪を経由して真野ダムを目指す予定。ここの坂も意外にキツイ。けど最高。ここまでの景色、最高。貴方、感動。

CA3J0277
このまま真野ダムまで行って休憩予定でしたが、みんなから「店長、今日は午前半休なの?戻れないよ?」ということで真っすぐ戻ってゴールとなりました。
ゴール後は洋史さんからの差し入れ。
レモンのドライフルーツ。これ旨い!洋史さん、これおかわり!!


サイクリングランキング

久しぶりの初心者サイクリングは第3回相馬復興サイクリングのショートコース探索
昨年と同じコースだと楽でいいのだが、大勢で走っても安全を確保しながらも、もっと楽しいコースはできないか探求。

CA3J0268
第0回で使用した細い農道。スタート直後だと混雑して危ないがスタート後20km地点なら大丈夫だろうと。

CA3J0269
備蓄倉庫エイドをなくして聖地天明山の麓の溜池近くの空きスペースをエイドステーションにできるか。。。微妙に狭い気がするがここ以外いい場所無いし・・・イベント2週間前くらいに草刈しておけば、素敵な場所に変わる気がする。


CA3J0270

久しぶりに晴天の中のサイクリングは最高でした!
明日はロングコース 風穴の湯付近へレッツゴー

※まだ実行委員会も立ち上がってないし第3回相馬復興サイクリングが開催されると約束は一切できませんが、やるとしたらこんなコースがいいなぁ~と提案すべく調査してる段階です。


サイクリングランキング
 

もう夏も終わるというのに朝方は霧雨ばっかりで、平日早朝サイクリングも思うようには開催できておりませんでした。
(平日早朝サイクリング4回目、5回目は独りぼっちだったので割愛)


今日は若松さんと高口さんと旗巻峠へ。
PAP_0264

店付近は深い霧が凄いのだが山まで来ると晴れ空。それでも頂上付近に来ると霧が残っている。
PAP_0265

坊平ヒルクライムまで残り1か月と14日。
初回だから基準となる一戦なので頑張らないと!

今日は平日早朝サイクリング3日目。
本日より旗巻峠頂上までの1本を入れての軽いサイクリング

2ヶ月サボってる体で旗巻峠を走破できるのか非常に不安でしたが、なんとかゴール。
もちろんベストからすると相当遅いのでしょうけど、峠が面白いのなんの!

途中途中の若干勾配がキツクなる区間になると太もも、脹脛が張りつつ、心肺機能が悲鳴をあげつつ、店長「き、き、、き”も”ぢい”い”!!」

2ヶ月ぶりの峠が牙をむいてくるが、それすら受け入れる準備OKになっている自分に驚く。
CA3J0208

下山を始める若松さんなんて後光が指してるし。

長い梅雨で峠に行ってなかった皆!
突入するとあっという間に順応です。今まで峠で遊んできてたので体が覚えててくれます。安心して峠に突入です

という訳で、今週末(8月11日)は雨が降らなければ、ワラガーデン&暑気払い午前中サイクリングを実施します。追ってブログに掲載するので目を通しててくださいね

6月、7月乗れなかった分を挽回しようと開始した8月限定の平日早朝サイクリングの2日目
(昨日は一人だったので画像無し)
PAP_0186
平日だからこのまま一人で早朝サイクリングかと思っていたら以外にも若松さんと荒武さんが

PAP_0185
やっぱり誰かと一緒に走るのが楽しい。一人だと寂しくて

サイクリングはやっぱり炭酸入りジュースを飲むのが至高ですね!この後ゲップするとこまでがワンセット。

店に戻るところで、杉岡さんにも遭遇。

こりゃ~、みんな相当鬱憤溜まってますね。来週からは旗巻峠を1本登って戻るコースです。
9月末のヒルクライムレースまでトレーニングがんばりましょう!

サイクリングランキング

2週間ぶり? 3週間ぶり?にやっと晴れの土曜日となりました。

踏み出す一歩目が気持ちいい!あれっ!ロードバイクってこんなに快感もたらすんだっけ!?
というレベル。
土曜日の初心者サイクリングでは山は禁止でしたが、3週間ぶりでテンション上がりすぎてしまったので、ちょっぴりだけ鈴宇峠へ。
CA3J0176

久しぶりすぎて登れない>< こんなんじゃ来週末のワラガイ祭りで峠コースは無理じゃないか!
という事で、来週のワラガイ祭りはユリアゲ朝市に向かいます。全て平坦です。リハビリしましょう。

今日の朝ごはんは、相当ぶりに菓子パンとコーヒー。
CA3J0177

週末サイクリングでコンビニ菓子パンは初めてか?パンは食べた気がしないので余り食べないのだが、久しぶりの菓子パンは美味い!秘密特訓(ワラザップ)してたのに、糖質、脂質をたっぷりと取ってしまった。
9月の蔵王までには、腹筋割るぞ~!

そして昨日は第2回相馬復興サイクリングの事務局の最終会議を実施してきました。
ロングコースの運営を初めて実施しての反省。運営としてどうあるべきか、続けれるのか?続けたいのか?僕たちにそれが出来るのか?やるのか?
CA3J0175

お茶を片手に白熱した討論会となりました。
前回と同等レベル以上を維持できない(と判っていながら開催すること、嫌々やるなら)なら、続けることに意義は無いのだと強く思うのです。。
が、運営費も確保しないと維持はできるはずもなく。

がんばれ!相馬地方が大好きなオジサン達


サイクリングランキング

↑このページのトップヘ