サイクルショップ ワラガイ

~福島県の片隅の小さな自転車屋~

カテゴリ: ひとりごと

明けまして、おめでとうございます。
2022年 始まりました。
今年も絶対的な安全と信頼を丁寧な作業で御客様に届けます。

また、
サイクリングを趣味とされる方においては、
今年はさらに趣味を謳歌できる「居心地の良い場」を目指してイベントを充実いたします。

今年も楽しみに春を待っててください

今年もサンタクロースが店にきてくれました。

えっ、何、何~な~に~
DSC_0031


2746キロカロリーだと!! ちくしょ~、私がワラザップ真っ最中というのを知っての暴挙・・・
DSC_0032
DSC_0033


・・・いや、違う。
これを食べたつもりになるだけで罪悪感で食欲がなくなるというワラザップ最強アイテムじゃないか!

ありがとう、Iサンタさん。
僕は来年の春までには痩せる事ができそうです。
腹筋が6つに割れたら、蔵王ヒルクライム後に食べたいと思います。

さらに、
Kサンタさんからも、スイーツをいっぱい頂きました。
1個だけ、1個だけ食べて、あとは家族に渡します
DSC_0032



蔵王で、絶対に1時間30分を切ってやる。


来年こそ、ヒルクライムレースやイベントが開催されますように

ワックス系のチェーンルブは当店ではおススメしておりませんでした。
・ワックスタイプは粘度が強めなのでチェーンのリンクのコマの中まで浸透し辛い。
・綺麗な状態が続くと言うが施工した段階で表面のワックスが汚い
・思ったよりも早く効果が切れる
という過去の実体験からのものでした。


H様がどうしても取り寄せて欲しいとのことで、巷を騒がせているというワックス系チェーンルブ スクワートを仕入れました。
4424

実際に使えば体感でわかることですが、まずは一緒に実験をすることに。
【実験目的:どこまでワックスが浸透するのか】

※チェーンはCN-HG601を使用。

①準備A:脱脂作業。
4421
シールを痛めない石油系を使用

②準備B:塗布
 ア・・・上から一コマ一コマを溢れるくらいに乗せる。
 イ・・・一コマ一コマ溢れるくらいに乗せた後、クネクネと4~5回動かす。
4422



③24時間放置する。

【結果】
 ア・・・チェーンが重なる部分とリンクの近くまで塗布されてた。
4423


 イ・・・チェーンが重なる部分とリンクの中にしっかりと塗布されてた。
4425


【講評】
昔使ってたワックス系とは全く異なっており、ボトルから出した直後だとオイル並みにサラサラしていた事でチェーンの内部に入り込み易くなっているのだろう。間違いなくチェーン内部が塗布されていた。ただ本商品を使う場合はチェーンを強制的に動かして内部にワックスが浸透しやすくする動きが必要だと思う。チェーン表面に金属の輝きは無くなる気がした(鈍く光る感じ)
あとは実際に乗った感想と、ワックスが切れる距離、汚れやすさを注視したいと思います。

と、
いうことになりました。H様がルンルンで使ってる場合は当店で【おすすめ】のチェーンルブとさせていただこうと思います。


なんてことのない、つまらないパスワード記事です。
最近パスワード記事ばっかりで店の宣伝もできず息がつまりそうですけど、もうちょっとですよね!もうちょっとでコロナ後と呼べる日々が来るはず!
続きを読む

現在カワシマサイクルさんでは、カンパニョーロのテストホイールを試してからシロッコ・ZONDA以外のホイール購入するとカンパニョーロのカップセット(1セット)をプレゼントいただけます。
DSC_0053

S様にもテストホイールを試してWTOホイール注文いただいてましたのでカンパニョーロのイタリアンなカップが届きました。
DSC_0051

アメリカンコーヒーでさえも、このカップにかかればエスプレッソに変わるかもしれない(あなたの気持ち次第です)魔法のカップ。
DSC_0052


数量限定との事ですが、テストホイールを予約してWTOやボーラワンをいっぱい購入ください





ヒルクライムランキング

雪が降りだす季節はサイクリングから遠ざかってしまいます。
だからこそ!今だからこそ、メンテナンスをやりましょう
新型コロナに人類が打ち勝つ来春は、ヒルクライムレースやロングライド、ワラガイ合宿など盛りだくさんでメンテナンスなんてしてる暇はないはず。

ということで、K様からRS8のメンテナンス。

ヘッドパーツの清掃とグリスアップ。
DSC_0012


リアディレイラーの歪みチェック。
DSC_0011


スプロケ・チェーンなどドライブ一式のイノテック105施工。
DSC_0009



最近の持ち込み修理で良く見るのがフロントディレイラーのサポートボルトが押し当てられてないままのが多いが流行ってるのだろうか?
DSC_0010

当店で組み上げてるのは押し当てておりますので御安心ください

2月上旬~3月末までは通学自転車販売と組み立てに夢中なので、メンテナンス日程は相談させてください。


今年もワラザップの時期が来たなぁ~
 

↑このページのトップヘ