当店で購入いただいたスポーツ自転車の調整は無料です。
今後自分で調整したい方は、調整方法・各部仕組みなどを丁寧に説明しますので御相談ください。YOUTUBEなどに調整のヒントはありますが、全てを鵜吞みにせず、シマノのテクニカルマニュアルを信用するようにしてください。

【重要】異音・違和感・不具合には必ず原因がある。
①部品側の問題
②フレーム自体の問題
③ネジの緩み
④シフトワイヤーの伸び
※特に12速のワイヤータイプはシビアとなり、初期伸びが安定するまで必ず調整が必要となります。

【対応】
自転車本体や部品本体の致命的な部品不具合でなければ簡単に修理できますが【何故不具合発生したか】を明確にしないと何度でもエラーが起きてしまいます。
当店では御客さんと私が納得するまで原因を調査・解決するように全力で対処いたします。その場で解決が出来ない場合も多くあるかもしれませんが、そのまま放置には絶対にしませんので頼ってください。伝えてくれないと伝わらないです。


【例】≪ランニング中に突然履いてた靴下が無くなった場合≫
靴下が無くなった(現象)→新しい靴下を準備して履く(対処) これだと簡単に解決だが駄目。
①いつ無くなった?
②靴の中で違和感を感じなかったか?
③靴下に巨大な穴が空いてなかった?
④無くなった瞬間、靴の中を調べたか?
⑤靴側に問題は無いだろうか?
⑥ただ単に履き忘れてただけではないか?
という感じ。今一つな例えですが【何故?】に辿り着かないと駄目って事です。



【調査】
原因を特定する為には、事細かにヒアリングして現象再現する作業必要となります。その為に御客さんは正確な情報を伝えてください。
※「実はちょっと弄ったけどこんな所は関係ないだろうし確認の手間を増やすと悪いから黙ってよう」は悪手です。そのちょっとの部分が原因になるかもしれません。


【根本的に】
最初から完璧に仕上げてから納車しろよという御意見があるだろうと思ったので追記。
納車時には完璧に仕上げても、乗ってる内に発生するネジの緩み・ワイヤーの伸びはどうにもできません。シフトワイヤーの伸びをゼロにするには、Di2に頼るしかないのです。(ワイヤ―タイプでもある程度つかってればおちつきますよ)
また、乗り方の癖(例えばアウターからインナーに変える時にトルクを掛けたままとかはNG)が原因だったりもするので、とにかく違和感・異常を感じたら無料調整にお越しください。その際には、必ずこの部分から違和感を感じるという形である程度まで具体的に教えてください。
※パーツ破損や消耗・劣化で交換が必要な場合は、部品代・工賃が発生します。かならず断りを入れてから作業をしますので安心ください。


【他所の持込み修理は何でも出来るのかい?】
シマノパーツだったり当店取扱いメーカー、タイヤ交換やブレーキ、シフトワイヤー交換などは出来ますが、初めて見るフレームや知らない規格のパーツ、他店で組んだ取れないパーツなど、私の技術力と知識では対応できなそうと思ったら遠慮なく「出来ません」と言います。この場合は頑張りません。無理はしません。

わたしの技術力とサービス力は、これが全力でこれ以上の事は出来ません。