コロナ渦から縁遠くなってた閖上朝市。
新鮮で魅惑的な食材が安い価格で食べられるんだから目的地としては最高の場所。
その分、人気過ぎて混雑も凄く、家庭を持ってる仲間を連れて閖上朝市に行って
万が一、コロナ感染なんてしてしまったら申し訳なさ過ぎてずっと行くのを躊躇っていた。

でも、そろそろだ!

去年から富士ヒル対策だ~とか、日本横断だ~とか、ハードなイベントばかりだったので行くか!閖上!
イベント4日前
あぢぃ~、なんでこんなに暑いんだよ。なんで北海道の帯広で36℃の気温が出ちゃってるんだよ

店長「今回も たすけてぃ~、ワラえも~ん」




2025'夏だ一番!ワラガイ祭り~久しぶりのワラガーデンだよ~


ロングライド参加者(11名)
但野、若松、高橋、岩崎、渡部、亮子ちゃん、荒武、村上、店長、杉岡、菅野

ワラガーデンのみ(7名)
菊地、容子さん、吉田、もえちゃん、由美子さん、京子さん、飯土井


【スケジュール】
05:00 ワラガイ出発
06:30 ミニストップ宮城亘理店(コーヒー休憩:15分)
06:45 出発
07:35 千年希望の丘(トイレ休憩:10分)
08:00 閖上朝市到着(朝食:80分)
09:20 出発
10:20 ファミリーマート荒浜店(クールダウン休憩:15分)
10:35 出発
11:10 ベリーベリーラボ到着(パフェ:50分)
12:00 出発
13:00 駒ヶ嶺ローソン解散
17:00 ワラガイ大広場でビアガーデン開催


閖上朝市までのルートは、ほぼ平坦だし、9割くらいは農道で交通量を懸念しなくても良く安全で、
兎に角ゆる~いコ―ス。
一つ気にするとしたら日陰になる場所もほとんど無いので気温が高くなると熱中症が怖い。
その為、今回は出発時間を早くして一番日差しが強くなる時間帯にコンビニや民家が多くなる辺りを走れるように
調整した。


04:45
気温を確かめるために外に出てみると、すでに高橋さんが待機している。

高橋さん「あっ、おはようございます。早いでしょ、一番乗りですよ」

店長「最近の高橋さんは一味違いますよね」

何故か昨日から気温が低くなって寒くなっていたので心配していたが、外気温は19℃なので半袖短パンで問題無い。
14時くらいには29℃くらいまで気温は高くなる予報なので念の為アームカバーと首筋の日よけ防止も装着。


05:00
予定通りの人数が揃ったので出発の儀式
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_53
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_51

店長「では、安全に気を付けていきましょう!しゅっぱ~つ」

全員「お~~!」

日曜日の早朝5時だと、道路には車は皆無。
本当に田舎町ってサイクリストには天国だと思う。
気持ちよくてスピードを乗せたくなるが今日はロングライドの日なので、時速23kmあたりに抑えて走り出す。

後方の高橋さん付近からは、常に笑い声が響き渡っており、天才っては凄いよなぁ~と感嘆する。

気持ち良いサイクリングスピードに身を任せていると後方から店長~って呼ぶ声が聞こえてきた。

荒武さん「店長~、高橋さんが漏れそうだって~。ってなんで俺が伝えてんだよ。自分で伝えろよ~」

高橋さん「だって迷惑かけちゃうかな~と思って。」

荒武さん「結局、同じじゃねーかよ~」

といつもの掛け合いをしている。

店長「んじゃ、立ションは今のご時世で問題あるので、しかるべき場所でやってきてください」


06:30
時間通りに亘理のミニストップに到着。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_8
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_11

店長「じゃ~、ここでコーヒー休憩しましょう。渡部さんもそろそろ追いつく頃だと思うしゆっくり休みましょう。」
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_12

コーヒーと菓子パンで閖上到着までのカロリー摂取をしていると渡部さん到着。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_13


07:35
亘理大橋を抜けたら海沿いの約8kmの直線を抜けると、岩沼の千年希望の丘に到着。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_16
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_14

ここから閖上朝市までの道が5年の間に大きく変わってるっぽいので緊張してくる。

08:03
閖上朝市到着。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_20
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_18

店長「私が自転車の見張り番しておくので、ゆっくり買い物行ってきてください」

亮子ちゃんには昨日の夜、何を食べるか作戦会議しておいたので買ってきてもらうだけさ。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_21
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_4

まずは【どんどん焼き】を食べて【閖上たこ焼き】を食べて【キムチたっぷり乗せた水餃子】を食べるんだ~。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_22
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_63

高橋さんの北寄貝が入った海鮮丼を見て

荒武さん「チカパシ、チカパシ」

と言ってるが、それ「勃起」だから。そこの海鮮丼に入ってるの「ホッキ」だから。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_24
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_25

第一弾を食べ終わると交互に次の食事を買いに出かける面々。

杉岡さんと村上さんが買ってきたのは、ラムネ餡の団子と、レモン餡の団子。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_26

二人から「食べてみて、食べてみて!」と強く勧められるが、全くそそらない。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_28
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_31
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_32


渡部さんは、牛タン焼きを買ってきた。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_33

その牛タンをみた高橋さんはすかさず割り箸をもってスタンバイ。

荒武さん「高橋さん、なんで渡部君買ってきた飯を食べようとしてるの?」

高橋さん「渡部さん優しいから絶対に良いよって言ってくれると思って」

と、渡部さんに上目遣いで迫っていく。
なんだこれ、僕は何を見せられてるんだ?

LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_34

09:20
スケジュール通りに80分閖上朝市を堪能したら帰宅開始。
岩沼の直線道路に入ったら今度は自由走行に切り替える。

早速、但野さんが時速40km弱でアタックを掛け、2グループに分かれる形で走り出す。
信号が一切なく路面も綺麗。
交通量も皆無な8km直線なんて素敵すぎる。

亮子ちゃんも頑張って着いてきてるので時速29km前後を維持できるように風除けになりながら前を引っ張ってみる

10:05
亘理のファミリーマートに、予定より早く到着。
ここからベリーベリーラボまで近いし、暑くなってきたのでアイスコーヒー休憩。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_35
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_67


11:00
今日のメインディッシュである≪パフェ≫に逸る気持ちを抑えながら走行。一時停止の看板が煩わしく感じる。
そしてベリーベリーラボに到着。
新作のスウィートドリームホ―エバーを食べるのだ。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_37
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_38

オジサン方も、甘いの入らないよ~と言いながら大きなパフェを注文。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_44

LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_42
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_43
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_46
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_47
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_48
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_49



閖上朝市でラーメンを食べてた但野さんは、そんなに食べれないかも・・・とUFOパフェを注文。

12:00
約1時間ほどスイーツ休憩をとったら再出発。

浜吉田の道路に出た際に、見たことある二人組がトレイン組んで50m先を通って行った。

菅野さん「あの二人は間違いなく花澤さん達だね」

全力で追いかけて声を掛けてみる。
駒ヶ嶺ローソンまで一緒にサイクリング開始。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_50


駒ヶ嶺ローソンで解散式。

16:30
そして久しぶりのワラガイ店の敷地で行うビアガーデン。その名も≪ワラガーデン≫開始。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_70
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_71
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_59

菊地さんから 山崎18年!ひゃっほ~~ すげ~の差し入れ。他にも濁り酒とハッピータンも!
飯土井さんから 六万石ウイスキー、焼酎の差し入れ。
若松さんから たこ焼きを山ほど、
杉岡さんから カットスイカ
渡部さんから おつまみセット
ありがとうございました!
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_61
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250715_76

LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250715_75


LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_72
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_73
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250714_74

ワラガイの飲み会初参加で容子さん、モエちゃんにも参加いただいて、あっという間の2時間30分となりました。
LINE_ALBUM_スイートドリームフォーエバー_250715_79

「こういう場で、ましてプラコップで飲める代物じゃないんだよ~」と山崎18年を堪能するオジサン達。
全部空けました。

やっぱり夏はこうでなくちゃ!
僕達の夏が始まるよ~!


次は、8月。
ワラガイRCは、相馬の盆踊り会で頂点を目指します。